ヘタレ人生から脱却、「依存心」を捨て去ろう

依存心

依存心とは、

人に頼る気持ち

である。

だれもが、一人では、生きていけないことは、当たり前である。

私は、依存心を持ちすぎている。

自分の人生振り返ってみて


自分の人生を振り返ってみて、


  • 自分で決めない
  • 逃げ腰
  • なんでも他人のせい、社会のせい、国のせいにする
  • 他人に振り回されてイライラする


などなど。

これはすべて、私の依存心が原因である。

なぜ依存心をもつ


他人に依存していれば、楽ちんだも。

自分で考える必要がない。

だれかが決めるのを待つ。

決めた結果に責任をもたず、自分に思った通りにならなければ、愚痴だけを言う。

いままで、こんな人生だった。

つまらない人生だった

今頃、その原因の一つがわかったのだ。

依存心を捨てる


依存心をなくすには、以下のことを考えよう、

  • 自分の責任は自分でもつ
  • 自分の頭で考える
  • 自分の心を優先する
1回しかない人生、臨終のとき、「つまらない人生」だったと思わないように、依存心をこの際捨て去りましょう。

生きるには、きついが、達成感のある人生にきっとなるでしょう。

スポンサーリンク