ここ数日、葬儀で忙しかったよ

 ここ数日、町内の葬儀に忙しかった。最近は、自宅で、通夜、告別式をやる家がめっきり減ったので、楽になった。出棺、受付、飲み物の配り、お墓の準備ぐらいであるが、平日、なかなか、人が集まらないの。当番制にするしかないかもしれない。他の地方はどうなんでしょうか。自分たちがやっていることが、全国標準だと思うことが多いが、少数派ということも多いのでは。
 ニュースといえば、小野田さんがなくなりましたね。元日本兵のニュースを思い出しますね。直立不動で、敬礼していた姿を思い出します。戦争とは、何かを考えされられますね。靖国神社の問題も、隣国との火種にならなければいいと思います。「欲」を少しだけ減らす努力をしたらどうですか。もちらん、私自身についても、今年は、「欲」を減らしていくつもりです。「欲」=「思い」「目標」などに置き換えれば、わかりやすい。

 そ今朝、初雪が降りました。ほとんど、積もりません。雪には、悩まされず本当にラッキーです。スナップを撮ってみました。

日陰にほんのすこしだけ雪が残っています。
お隣さんの家も、最後の追い込みです。車いすが入れるスロープがある、バリアフリーの家のようです。2月初めに引っ越し、まにあうでしょう。

スポンサーリンク