今年の初詣は、伊勢神宮です。

昨日は、お伊勢参りに行ってきた。
といっても、バスツアー、本来なら、外宮(げくう)から内宮(ないくう)へとお参りするのが、習わしだ。しかし、バスツアーである、時間の余裕もない、内宮のみの弾丸参拝となった。
 今年は、遷宮の年、真新しい御正殿へのお参りができただけで良しとしようではないか。次は、20年後だ。生きている可能性は、つまり、生存率は、6割強だと言われている。ひょうとすると、次の機会もあるかもしれない。
 初詣は、人出がすごい。ある意味お祭りだ。二礼二拍手一礼なんて、やっているスペースもなければ、時間もない。後ろからの人の圧力で、はじきだされてします。写真を撮ろういう気もおこらない。
伊勢神宮 宇治橋鳥居前
正しいお参りは、できなかったが、神様に感謝はできたと思います。今年も、無事に過ごせればいいなと思った次第です。
 最後に、神宮ってわかりますか、天皇の祖先が祀られているんですよ。覚えておきましょう。

スポンサーリンク