18歳から選挙権、安易すぎる

五月雨です。
体調悪いです、風邪、なかかな、抜けない。
昨日、調子乗って、歩いたのがいけませんでした。

さて、選挙権が、18歳に引き下げられる。
世界標準でいえば、18歳が主流のようです。
それに倣えとばかりに、18歳とは、まったく安易ですね。
そもそも、自ら自活していないものに、選挙権を与えるのはいかがなものか?
18歳、19歳は、少年法が適応される、つまり、成人ではない。
かたや、成人ではないと言われ、かたや一人前だから、選挙権が与えられる。
疑問を感じます。
ただ、考えようによっては、政治離れをしている若者に、ある意味責任を持たせ、政治への参加を促すにはよい機会だ。
しかし、永田町の方は、相変わらず、どこみて日本の舵取りをしているのでしょうか。皆さんは、国民から、選ばれているのであって、米国などの国際社会のごきげんとりをしている場合ではないですよ。

来年度以降、若者の意見が、どのように、政治に反映されていくか、興味深く、見守りたい。
スポンサーリンク