関東地方の浸水被害、普段から何ができるだろうか

茨木、栃木、宮城の大雨による浸水被害は、たいへんなことになっている。50年に一度の豪雨で、あっという間に、水がきて、逃げる間もなかった。
日本は、自然豊かな国である。
裏を返せば、浸水被害、または、火山被害などが起こり国に住んでいることになる。

我々に、できることは、なんだろうか?
日頃から、いつなんどき、浸水、土砂崩れ、地震、工場爆発などの危険な箇所が身の回りに存在するか確認しておこう。

ニュースでやっていた、冠水していている道路を歩く時は、長靴より、スニーカー、マンホールに落ちないように、傘で、歩く先を調べる。
このような情報を、後日役にたつので、この機会にしっかり頭に入れておこう、

行方不明の方が、一刻も早く、無事に発見されることを祈るばかりです。
スポンサーリンク