睡眠時無呼吸の人が身近に2名もいて驚く

睡眠時無呼吸症候群」テレビの健康番組で、取り上げられる。

会社の人で、この病気の人が2名いることがわかった。

睡眠中に1分以上息をしていないそうだ。

治療は、毎日、マスクをつけて、寝ている。

1回/月、睡眠中のデーターの入ったカードを病院へ持っていく。

このマスクをつけても、無呼吸になることがあると言っていた。

この病気、本人がなかなか、気がつかない。

簡単なチェックリストがあるので参考までに

1.毎晩、大きなイビキをかきますか?
2.「睡眠中に呼吸が止まっていた」と指摘されたことがありますか?
3.昼間、眠くなることがありますか?(居眠り運転をしそうになったり、会議中にうとうとしてしまうことがよくありますか?)
4.朝起きたとき、寝たはずなのに疲れが残っている感じや頭重感・頭痛がありますか?
5.若い頃より、体重が増えて、顔つきが変わったと言われますか?
6.メタボリックシンドロームの傾向はありますか?

心当たりがある人は、簡易検査をうけてみたらどうだろうか。



スポンサーリンク