「正義」ほど、やっかないものはない

いいか。世の中で最も危険な思想は、悪じゃなく、正義だ。悪には罪悪感という歯止めがあるが、正義には歯止めなんかない。だからいくらでも暴走する。過去に起きた戦争や大量虐殺も、たいていの場合、それが正義だと信じた連中の暴走が起こしたものだ
テロを起こしている人たちは、「正義」だと考えているから、恐ろしい。

歯止めが効かないのである。

やっていることが、「悪」だと少しでも、思っていれば、躊躇するだろう。

過去、「正義」の名のもとで、たくさんの争いごとが起こっている。

そもそも、「正義」などは、この世に存在するのだろうか。

また、我々が、正しいと思っていることは、とても、とても、狭い範囲でしか、認識されていないことだろう。

そのためも、ひろく直接、自分の目でみて、自分の頭で考えることが大切だろう。
スポンサーリンク