文化の日、休みを積極的にとろうではないか

今日は、文化の日です。

世の中は、祝日ですね。

天気もいいし、休みたいですね。


とかく、日本人は、休みを取らないと言われている。

年休は、病気のために取ってあるとも言う。

休むことに罪悪感を持ち、みんなが働いているのに休むわけはいかない。
また、周りからは、口では出さないが、こんなに忙しいのに、お前は休むのかと言われ。

考えてみよう。

働き続けることがいいことだろうか。

長時間労働は、頭によくないという研究結果もある。

長時間労働は、仕事の質が落ちる。

先日、メンタルヘルスの講演会でも、休日の大切さを問いてたが、半分寝ていた大丈夫だった。

休みを取るコツは、予定をいれることだ。

休みを積極的に取り、次の日の会社で、元気いっぱい、仕事をするのが理想だろう。

きっと、生産性もあがると思う。



スポンサーリンク