たばこのにおいは、おやじのにおい

今日も、暑かったですね。
こんな時は、しっかり、睡眠を取りましょう。

今日の話題は、喫煙です。

私は、たばこを、人生の中で、一度も吸ったことがありません。
入社した30年前には、喫煙天国で、分煙などされておらず、辛かったことを思い出します。
あれから、30年、職場や会議室で禁煙となり、喫煙場所と喫煙時間がルール化されました。そして、いよいよ、私の会社でも、敷地内での、全面禁煙が、導入されこととなりました。

たばこのにおいは、なぜか、親父を感じさせます。
親父が、仕事から帰ってきて、親父にまとわりつくと、鼻に、たばこのかすかなにおいがしました。
きらいではなかったですね。それは、親父が、チョコレートを買って来てくれるのがうれしかったかもしれません。親父のたばこは、しんせい、おみあげのチョコレートは、エールチョコでした。

たばこのにおいとエールチョコ、なつかしい思い出です。






スポンサーリンク