50代生きかた、「人生二度なし」

昨日、会社の人の定年退職のことを書きました。

自分も後4年で、定年退職となる歳だ。

つまり、第一線から、退く歳になったということである。

それは、歳を取り、人生の第四コーナーを回ったということだ。

中学生の頃、校庭に森信三先生の「人生二度なし」という碑が立っていた。

勉強、クラブ活動が、嫌で、はやく、中学が終わらないかなといつも思っていた。

結局、人生、あっという間だ。

第四コーナーを周り、ゴールすると、「人生二度なし」なのである。

55歳を過ぎて、やりたいことをやり残さないことを第1に考える人生としたい。

真面目は、もう、卒業なのである。

スポンサーリンク