1週間早く、耳鼻科へ行ってきたよ

耳鼻科へ行ったよ。

昨年は、1月17日だった、今年は、9日だった、8日早い。

今年は、暖冬で、花粉の飛散は早いと、お医者さんは言っていた。

2016年の春のスギ花粉開始は例年よりも早いそうです。
今年は暖冬だからでしょうか。静岡市では2月5日までには飛散の予定と出ています。
ということですが、花粉症の治療は「花粉が飛散する前には抗ヒスタミン薬を内服した方が良い」とありますので、基本的には今年は1月中旬くらいから内服しておいた方が良いと思います。これを初期療法といいます。

花粉の飛散が始まる前に、薬を飲んでおくほうがいい。

ぽかぽか陽気も考えものである。






スポンサーリンク