お掃除天使の「おもてなし」の心

先日、JR東日本 テクノハート TESSEIの矢部さんの講演会を聞いた。
お掃除天使、「おもてなし」の心で、新幹線が到着してから、7分間で社内清掃をする。
 
 

 当たり前のことだが、お客様の身になって考えること。自分が主役で、自ら考え行動することが大切である。
 お掃除天使をどのように、モチベーションを上げるのかという、問いに対して、一割程度のモチベーションしかあがらないそうだ。しかし、その一割が全体を引っ張っていく。これは、目から鱗です。とかく、全員のモチベーションをあげようと、躍起になっている、管理職のみなさん、モチベーションは、簡単には上がらない。でも、一割だけでも上げると、組織大きく変わる。一割のモチベーションを上げることを考えたらどうか。
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