じゃがいもを植える準備

 まだまだ、寒い日が続きます。
 今年から、野菜ぐらいは、少しでも、自分で作って食べよう。ならば、畑仕事を少しづつでも、覚えよう。家庭菜園をやっているおやじに弟子入りするのが一番ということで、おやじの家庭菜園の手伝いをした。
 今朝は、「じゃがいも」を植えるべく、畑を耕した。家庭菜園といえ、畑を耕すのは、重労働である。そこで、耕うん機の出番となる。これが、よく出来ていて、30分程度で、10m☓10mを耕すことができる。便利な時代になったものだ。
 私は、耕うん機の使い方を教えてもらい、畑を2面耕しました。まだ、くわの使い方は、習っていないので、畑の盛土は、おやじがやって、私は、熊手状のもので、畑の表面を平にしました。これで、今日の作業は、完了しました。
 来週の週末には、じゃがいもを植える。来週も、もちろん、畑の手伝いをするつもりです。もっと、仕事を覚えたい。新鮮な気持ちが一杯です。

スポンサーリンク