心配とは、思いを捨てて・・乗り切る

 最近、先のことを考えて、心配になることが多い。ささいなことだが、今日の組合の総会でも、配布物を配ることが、気になっていた。ところが、実際は、配布物の気になっていたことは、心配には及ばなかった。
 小さな心配事が、考えることにより、雪だるまのように、どんどん大きくなっていくようだ。そのおかげで、今を楽しむことができない。心配事が終わりまで、やりたいことを先延ばし、その心配事が終われば、新たな心配事がこころ支配する。
 これでは、人生を楽しめない。

 心配事=悩みだ。

 悩みが起こるのは、「思いをもっている」からだろう。会社では、評価してもらいたいとか、恥をかきたくないとか、女性によく思われたいとか・・・。

 思いをおもいっきり捨てよう。

そんな思いがなくなれば、「だだ、やるだけ」しかない。かっこつけずに、自分の都合で生きていければ、悩みなどなくなるね。自分の都合で、前向きに生きていく、元気がでてきたな。

スポンサーリンク