同一労働同一賃金は、良質な労働力を崩壊させるかもね

「同一労働同一賃金」が話題となっています。

たとえば、現場で働く方、正規と非正規で、まったく同じ仕事をしていたとした場合は、同じ賃金になる。

非正規側が、正規側に合わせることにより、非正規の待遇が改善され、ハッピーになる。

ところが、世の中、そんなに甘くないのである。

実際は、正規が非正規に合わされる方向に進むのではないだろうかなどと勘ぐってしまう。

ただ、正規と非正規では、同一労働といいながらも、たとえば、残業を多めにやっているとか、休みがならずにがんばっいるみたいなところもあり。

同一労働といっても、簡単に決まらない。

正規だからと言って我慢してきたことが、同一労働同一賃金となると、一気にモチベーションが下がり、日本の良質な労働力が、がたくずれになり、さらに、日本経済の地盤沈下が進まなければいいが。

先行きが暗い、日本にとって、良質で均一な労働力が、武器であり、最後の望みだと思っているのは私だけだろうか?

スポンサーリンク