老後資金1億円、60歳で、3千万円は、貯蓄が必要かな

老後資金、1億17千万でも貧困転落の恐れという記事を読んだ。

これでは、ほとんどの人が、貧困転落してまうのではないか。

1億1720万円は、かなり余裕を持って算出した額です。男性が88歳、女性が95歳まで生き、また平均的な健康寿命と余命から男女ともに10年前後分の介護費や医療費を想定しています。さらに、有料老人ホームに入居する場合、一時金として3000万円ほどかかるケースも考えられます。


年金が、20万円☓12月☓25年間=6000万円となり、退職金が1000万円とし、残り、4720万円を60歳まで必要である。

おひとりさまの場合、1億1720万円の7割と考えて、8225万円となる。

年金が12万円☓12月☓25年間=3600万円、退職金1000万円として、残り、3625万円を60歳までに必要となる。

今50代の貯蓄の平均値が、900万円ぐらいだと聞きます。

4720−900万円を10年で割ると、382万円/年、おひとりさまの場合は、3625−900万円を10年で割ると、262万円/年となる。

1年間に貯蓄する額としては、ムリのような気がする。

年間200万円貯蓄を頑張っても、10年で、2000万円となる。

4720−2000=2720万円 おひとりさまにでは、3625−2000=1625万円ぐらい貯蓄が必要だ。

50代で、最低でも、3000万円ぐらいないと、退職は、厳しいかもしれませんね。

ハッピーリタイアメントは、今の時代は、夢なんでしょうか??



スポンサーリンク