「砂糖税」を導入するほど、肥満が問題とは・・。

英国で、「砂糖税」を2年後に」導入するとの記事を読んだのである。

「小児肥満症対策」??の患者を減少させることが目的のようだ。

「小児肥満」とは、私は、聞いたことがなかったが、「小児メタボ」みないなものだろうか?

コーラ類は、子供は、好きなだけに、肥満にもなりやすいんだろう。

子供から、お年寄りまで、世の中、太り過ぎなのである。

 とは言え、50代、いや、歳を取ると、若いころより、太っている人が多いような気がするのである。

テレビの特集で、スターの今は、みたいな放送がある。

ふくよかなになった人が、多いように感じるのは、私だけだろうか。


ふとる原因は、基礎代謝が、落ちているのに、若いころと同じ量の食事を取っていることが原因ではないだろうか。

入り口を絞って、出口を開ける。

つまり、ダイエット&運動なんだろう。

 私は、50歳になってから、毎日、スポーツクラブに通っている。

おかげさまで、標準体重をキープしているが、運動しているだけでは、どうしても、太っててしまうので、食事の量についても、気をつけているのである。

何を食べたのか、歩いた歩数ぐらいは、記録しておいて、週単位で、振り返ることが大切なのである。

スマホに食事の記録を残すアプリや、スマホ自体が、万歩計になったりして、便利な世の中になったのである。

これを使わない手はないのである。

運動を規則正しくやれる環境は整っているのである。

あとは、本人のやる気なのである。

最後に、太っているということは、自己コントロールができない残念な人であると言っているようなもので、大変恥ずかしいのである。

では、今日はここまで・・。







スポンサーリンク