口永良部島の爆発的噴火、火山噴火も保険の守備範囲?

鹿児島・口永良部島で爆発的噴火が発生しました。
火砕流が発生しました。

火砕流という言葉、雲仙普賢岳のとき、初めて聞きました。
あれから、火山の噴火のとき、たびたび聞きます。
スピードが早く、溶岩より、危険です。

火山噴火をカバーする保険はあるでしょうか。
地震保険が、カバーします。
我が家の地震保険の約款を読むと
地震もしくは噴火またはこれらによる津波を直接または間接の原因とする火災、損壊、埋没または流出によって、(中略)全損、半損、一部損に該当するときには、保険金を支払ます。
とありました。
火山噴火は、対象範囲とわかりましたが、地震保険でも、カバーされないものがあります。
戦争、外国の武力行使、革命、政権奪取、内乱
核燃料物質による汚染、爆発
地震等が発生して翌日から10日を経過した損害
いままでは、戦争も、核物質の汚染も、日本では、発生しないから、対象外でも問題なかったが、福島第一原発事故、集団的自衛権の問題等の最近の日本の状況を考えると、これらのリスクが高まってきているのを感じます。

どちらにしても、備えあれば、憂いなしです。
スポンサーリンク