郷土の歴史に思いをはせる

天気のいい1日です。
むしろ、暑いぐらです。

地元の博物館が、明日から1年間の閉館となります。
来年、リニューアルを前に、今日は、博物館祭りを称して、今日、イベントを開催しています。


 地元の博物館は、大きな目玉があるわけではないのですが、地元の歴史を簡単に学ぶことができて、とても便利なのです。ゆっくり、資料を一点、一点、見ながら、回っていると「へー」という小さな驚きがあり、楽しい。

 ・富士山の歴史・・2つの山が合体している
 ・工事中に出土した土器・・あの道路から土器がでていたんだ
 ・戦国時代の合戦・・武田、今川、北条の会合場所の友人の家の裏?
 ・水田の治水、川の反乱と堤・・富士川の雁金づつみ
 ・製紙業の歴史・・今は、残っていないなあ。

地元に密着した郷土の歴史に思いを馳せると、いま、ここに、いる自分に感謝です。

スポンサーリンク