自転車に乗る人は、もっと想像力を働かせよ

平成27年6月1日より、交通の危険を生じさせる違反を繰り返す自転車の運転者には、安全運転を行わせるため講習の受講が義務づけられます(子どもでも14歳以上は対象) 
確かに、自転車の不法ぶりには、目を覆いたくなる。
自転車、後ろ確認せず、車線変更、制限速度、信号無視、右側通行当たり前、40キロで、走行してると、自転車に追いつかない。そんなばかな?

もっと、想像力を働かせてほしい、急な車線変更をした瞬間に、車がいたらどうなる。相手が、よけてくれるとは、限らない。
ケガをするのは、自分、最悪は、命を落とす。
そこまで、想像すれば、無謀な運転はできない。

だいたい、ヘルメットをかぶらず、2輪車へよく乗れると、私は、思います。
命を大事にね。

道路交通法の改正のポイント

スポンサーリンク