箱根山、警戒レベルが上がる

 箱根山が、6日、警戒レベルを立ち入り規制のレベル2に引き上がられました。
2014年、御嶽山の噴火を思いだしました。
ほんとうにかわいそうだった。
 日本は、火山大国であり、そのリスクが、高いですね。
御嶽山の教訓から、警戒レベルが、早く引き上げられたような気がします。

 富士山の麓に住んでいるものとしては、富士山の噴火が心配です。
富士山の火山防災マップで確認すると、我が家は、溶岩流、火砕流は、リスク外ですが、火山灰や噴石などはかなり飛来するため、その点は注意が必要でしょう。
ただ、あくまでのこれは、予測で、富士山から遮るのもの何もないので、火口の位置や、噴火の状況では、予断を許さないでしょう。

日本人は、自然を敬い、自然災害と共存してきた歴史があります。
最後は、自然に身を委ねることになるかもしれませんが、それは、それでいいかと思っています。


今日も、読んでいただきありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
スポンサーリンク