脳ドックの結果が届く

今日で、GWも、終わりです。
今年のGWは、玄関のメンテナンスだけで過ごしました。
残ったところは、週末を利用して、地道にメンテしていきます。

遅ればせながら、脳ドッグの結果が、届ききました。
 ・脳ドック
   MRI:正常、問題なし
   MRA:正常、問題なし
    MRI (Magnetic Resonance Imaging:磁気共鳴画像)
    MRA (Magnetic Resonance Angiography:磁気共鳴血管撮影)
          つまり、脳の断面と脳内血管のふたつというわけか。
 ・眼底判定:問題なし
  1)K-W  0度
  2)ScH   0度
  3)ScS     0度
  K-W:キースワグナー度という、0度が正常
  ScH、ScS:動脈硬化性病変(S)細動脈硬化性病変(H)、0度が正常
  よくわからないが、異常なしということみたいだ。
 ・血液検査
   総合コレステロール値とLDLコレステロールが高く、HDLコレステロールが
   低いとの診断、D評価で、治療要だ。
   動脈硬化と高血圧に注意ということだ。
   運動と食生活の改善が必要というわけだ。

それにしても、保険が効かないので、費用49800円は高いですね。
早期発見することにより、医療費の削減ができることを考えれば、保険適用もありじゃないかな。

市から、がん検診の案内が届いているので、受けようかな。
費用は、5000円程度かかる。
別に長生きがしたいわけではないが、自分の体のことをもう少し知っておこうというわけです。

今日も、読んでいただきありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
スポンサーリンク