キャリア・デザインをやってみよう キャリア意識とは

今日は、午後から、強い雨が降る。天気予報どおりだ。天気予報ぐらいの確率で、地震が予知できれば、被害も大きくならないのだが。

 60歳前に、会社をやめて、自由な生活を、夢見ていたのだが、日本の先行き、自らの資産などを考えると、60歳以降も、働き続けることを考える必要がありそうだ。

 まだ、20年ほどありそうな人生、ここで、「キャリア・デザイン」を考えてみようと思う。

まずは、キャリア意識を考えてみる。
キャリアとは、職業・職種だけでなく、まして職歴でもない。仕事を中心に、余暇、学習や社会との活動などを含んだ個人の生涯にわたるワークスタイル(生き方・働き方)と、その形成のプロセスをいう。
会社がなんとかしてくれるとか、今は、そんな時代ではないのです。

 ■自分のキャリアを他人任せにできる時代ではなくなる

キャリア・デザインの流れ
  1.  自分の職歴・経験・技術などを棚卸しする
  2.  大切にしたい価値観を分析する
  3.  自分の強み・弱みを整理する
  4.  キャリアビジョンを描く
  5.  生涯の生活設計とマネープラン
  6.  ビジョン達成のための具体的な行動計画を設定する
こんな流れで進める。

今日は・・、ここまで。

スポンサーリンク