80歳、時間は、自由だが、体は、自由だろうか

 雨の朝、今日は、強い雨が降っている。熊本のみなさんは、大丈夫だろうか?

 強い風の中、図書館に本を返却した。「日本型インダストリー4.0」である。読んだ限りでは、ICTとデーターの見える化、全社レベルでの活用か?もう一度借りてきて、よく読んでいたい。
 
 いつものごとく、ジムトレに行く。下半身とウォーキング30分の組み合わせで、汗を流す。体は、軽い。最近ウェートが増加気味である。もう少し、しっかりやらないと、また、デブに逆戻りである。

 さて、何歳まで、仕事をするか。会社の定年は、60歳である。実際は、60歳で退職せず、嘱託として残り人も多い。その場合は、65歳となる。嘱託は、時給が、1000円程度である。1日8時間、20日働くと、年収は、1000円/時間☓8時間☓20日/月☓12月=192万円となる。

 正規社員の時、比べると、半分以下であるが、本当の自分の能力は、こんなものかもしれない。歳を取ると、時間>お金ということになる。さらに、60歳より、70歳、80歳の方が、体の自由がきかなくなる。つまり、今の1時間と80歳の時の1時間に価値は、全く違うのである。
 そう考えと、60歳といわず、はやく、隠居して、自由時間を楽しんだ方がいいのである。時間>お金、50歳の1時間>80歳の1時間、80歳になって、自由になっても、体は、自由とはいかない。

歩数 10853歩 7.75km
摂取カロリー 2107 消費カロリー2233 208カロリー超過
体重 65kg
睡眠 7時間26分
スポンサーリンク