足の裏が痛い、「足底腱膜炎」か??

朝起きたら、足の裏が、痛い。
歩きはじめが、痛く、そのうち、きにならなくなるから、放っておく。
仕事が終わって、万歩計が1万歩を教えてくれることになると、全く歩けなくなった。
死ぬ思いで、駐車場まで、歩く。
心当たりがない、一体なんだろうか?

ネットで検索してみる。
ヒットしたのは、足底筋膜炎←これか??
Wikipediaによると、

足底筋膜炎(そくていきんまくえん)または足底腱膜炎(そくていけんまくえん)とは、足の指の付け根からかかとまで、足の裏に膜のように張っている腱組織・足底筋膜(足底腱膜とも。以降、足底筋膜に表記統一する)に炎症が起き、小さな断裂を起こして痛みをもたらす病気。多くはかかとの骨の前あたりに痛みが起こる。主に40~50歳代以上で発症するが、若い世代でもスポーツ選手などに多い。
ほぼ9割の人は3ヶ月から3年以内に自然治癒する。足のストレッチをしながら、刺激を避けて自然治癒を待つのが基本。
 自然治癒するが、3年もかかる。
たぶん、明日の朝も同じ調子だったら、整形外科の門を叩くしかないなあ。

続報は、また、明日・・・。
今日は、ここまで・・。
スポンサーリンク