50代、昔はよかったと言わない

50代、「昔はよかった」というな。
昔とは、いつのことをいっているのかな。
もう、過ぎ去った過去のことでしょ。
よかった昔は、もどってこない。
たぶん、よかったという昔は、いまより苦しいが、記憶は、美化されるんだよ。

「昔はよかった」といって、前に進まないと、あっという間に、人生の終わりだよ。
きっと、今の方が、いや、明日の方が、よくなるに決まっている。
そういう、人生を送ろう。

「昔はよかった」の後に続くのは、昔の自慢話だ。
だれも、聞きたくないよ、そんな話。
自慢話をすれば、するほど、友達が減るし、後輩は、離れていく。
未来を語り合おう。

もう一度言うね、「昔はよかった」という昔は、今は、存在しないんだ。
スポンサーリンク