高齢者の運動能力過去最高、日々の運動が大切

富士山に雪だ。
初冠雪というかどうかは、わからないが、私としては、夏以降初めて富士山に雪が積もったのを見ました。

いよいよ、冬到来という感じです。
 今日は、体育の日、70歳以上の高齢者の体力が過去最高値とのニュース、高齢者は、ますます、元気ということですね。
「平成26年度体力・運動能力調査」の結果で分かった。現行方式で調査を始めた平成10年度以降、13、16歳、75~79歳の男女で過去最高となった。(毎日新聞
その中でも、毎日、運動をすることが、大切のようです。いまさらですが、運動は、大切ですね。
 このニュース、スポーツ庁が、公表したニュースです。スポーツ庁、聞いたことありますか。wikipediaによれば
スポーツ庁(スポーツちょう、英訳名:Japan Sports Agency)は、文部科学省の外局として2015年10月1日に設置された日本の行政機関である。スポーツの振興その他のスポーツに関する施策の総合的な推進を図ることを任務とする
できたばかりの役所だすね。私は、知りませんでした。スポーツの振興を担う役所のようです。スポーツに特化しているだけに、有益な施策を期待したいと思います。
 運動によい季節となりました、少し、早起きをして、散歩をしてみるのもよいでしょう。公園に行けば、紅葉がこれから見頃になるのではないでしょう。



スポンサーリンク