甥っ子、今月生活費がピンチ!

甥っ子が、就職して、一人暮らしをはじめて、半年たった。
10月は、生活費が、ピンチのようだ。10月から、奨学金の返済がスタート、合わせて、アパートの特別な出費があり、赤字のようだ。新生活をスタートしたばかりで、蓄えも少なく、実家へヘルプを出しようだ。
こ れでは、なかなか、貯蓄までは、お金が回らないが、生活費をやりくりして、節約するすべをきっと、身につけるだろう。アパートを変えるなどを言い始めた。そうやって、収入の中で、支出していくことを覚えていくだろう。また、もっと、収入を増やすことを考えることも、必要です。負けるなよと言いたい。
 フルタイムで働いても、生活していけないのが、この国の実体なんですかね。若者も、積極的に選挙に参加して、自分たちの声を国にとどけることも大切でしょう。
 

スポンサーリンク