人生の間違いトップ10 いくつか納得できるが・・

人生を間違えたトップ10という記事だ。

1位 就職先を間違えた 166pt
2位 進路選びを誤った(文系・理系の選択や進学先など) 146pt
3位 ちゃんと貯金しておかなかったのは失敗だった 130pt
4位 学生時代に英語を身につけておかなかったのは失敗だった 125pt
5位 若いうちにもっと遊ばなかったのは失敗だった 104pt
6位 転職先を間違えた 73pt
7位 結婚相手を間違えた 72pt
8位 会社の辞め時を間違えた 71pt
9位 若いうちに海外経験を積まなかったのは失敗だった 68pt
10位 株の売買タイミングを間違えた 56pt

50代の私も、いくつか納得できるものがある。
1位
地元の小さな企業に就職したが、最適な選択だったのか?人生の経験を狭くした。
3位
ムダなお金を使った。5位と関係あるが、そのお金が遊びにも直結しておらず、浪費というやつだ。
4位
英語の勉強をしないくせに、英語ができないと思っていた。本当は、勉強から逃げていただけなのに・・・。人生の経験を狭くした。

人生を終えるとき、なるべく後悔はしたくないとだれもが思うが、日々の生活の中で、埋もれてしまう。やりたいことリストとやりたくないリストをもって、残りの人生を生きたいと思った次第です。
スポンサーリンク