年金運用5億円の損失、我々の年金いつからいくら支給されるのだろう


5兆円の損失とは・・・。
これで、GPIFの運用方針が変更になってから、累計で、1兆円の損失となった。
短期的で、「年金受給に支障を与えることはない」と言っていた。

運用による損失で、年金受給の支障がでるまえに、仕組みが破綻しているかもしれない。
他人のお金を運用するのだから、お気楽なものかもしれない。
税金の使われ方とまったく同じだな。

我々の世代では、年金保険料として払い込んだ額より、年金として支給される額が少ないといわれている。運用利益がでなければ、さらに、年金の減額の追い打ちが予想される。

この歳になると、結局、いつから、いくら年金が支給されるか(減額も含め)決めてほしい。
それに合わせて、それなりに仕事を続けるとかの判断ができるのである。



スポンサーリンク