スマップの解散のうわさ話から・・・

スマップ解散か

スマップの解散のニュース、解散の原因は、何かなどと、ゴシップニュースとしてはとても面白い。
現時点では、関係者の多く、楽屋話程度しかないだろう。
何年後、◯◯さんが、真実を語るなどという、番組ができそうだ。

人はうわさ話が好き

それにしても、人は、うわさ話が好きななのである。
それも、他人の不幸話は、もっと好きなのである。
うわさ話+他人の不幸話が、人とのコミュニケーションを一番取りやすいのだろう。

人がうわさ話をするのはなぜ

人がうわさ話に興じるのは、自分たちの存在を他者に知らせるためでもあります。例えば、お隣の人の不審な行動について話題にした際、それに対する見解を提示することで、自分の道徳心を見せつけることができます。同時に、周囲の人のうちの誰と意見が一致するか確かめることもできます。うわさ話に花を咲かせることで、自分の価値を改めて表現し、またそれを周りの人と共有しているのです。(Robin Dunbar教授はコメントより)
なるほど、うわさ話は、まわりとのコミュニケーションを取るための手段なんですね。
しかし、過度なうわさ話は、やめた方がよさそうですね。

うわさ話に深入りしない

ではどうすれば、うわさ話をやめられるのでしょうか。
うわさ話をしていると、人は、熱くなる(=気持ちいい)、熱くなっている自分の気づくこと。そして、話をする側から、聞く側に回ること。これで、最低限、悪口をいわなくてすむ。これで、自らのうわさ話は、やらなくなる。「聞き手」に周りことが一番いいのである。


スポンサーリンク