健康寿命を縮める3つのこと

健康寿命を縮める原因は、
  1. 自然にふれない
  2. 笑わない
  3. 趣味がない
とのことです。 
なんとなく、納得ですね。
自然とふれあうことで、気分転換になり、ストレスとうまくつきあることができる。また、笑う人は、長生きができるといいます。笑うことで、大きく息を吸い、吐くことで、健康にいいのかもしれません。
最後に、趣味、趣味がないと、1日がむだに長く感じます。趣味を持つことでいいのは、友人が増えることでしょう。人とのコミュニケーションが、人生の中では、大事なことでしょう。
私も、最近、めっきり、散歩などをしなくなりました。風を感じることが、なくなりました。今度の週末は、近くの公園でも、行って秋を探してみたいと思います。

スポンサーリンク