今日、明日のセンター試験で、一生が決まる人たち


今日も、寒い一日でした。
風邪気味で、のどが痛い、毎日です。

センター試験の日でした。

私は、センター試験の第1回目の受験生でした。
当時は、「大学共通第1次学力試験」と呼ばれていた。

成績の開示がされておらず、問題用紙に印をつけて、新聞発表の回答をもとに、自己採点をして、2次試験の受験先を決めていた。

私の場合は、その判断結果で、大学を決め、その後の就職先が決まりました。
そして、生涯賃金が、決定したのである。
サラリーマン人生の方向を決めた、人生を決めたテストであった。

私と同様に、今日、明日が、人生が決定する人もたくさんいるのである。
いまさらながら、がんばってほしいものである。




スポンサーリンク