働きたいシニアたち、より実践的なスキルを身につけるべき


働きたくてもシニアの働く場が見つからない 管理能力は転職には役立たないと記事を読む。

理由は簡単だ。
管理職という仕事はないか。
企業が求めてる能力は、即戦力、実務能力である。
つまり、昔とった杵柄は、通用しない。

ならば、いっそ起業したらどうかと思うが、周到な準備が必要である。
なかなか一生働き続けるといってもむずかしい時代になったもんだ。

私の目の前も、固有技術を持った人たちは、定年後新しい仕事に就いてる。例えば、海外経験あり英語はペラペラとか、マーケティングのスキルもつなど・・・。

やはり最後は、スキルなのだ。

今更ながら、「自分ができること、やりたいこと」50代にいまから考えておく必要があるだろう。

さて、私はどうだろうか。
30年のキャリア、今現在マッタク生かされていない。
今の業務には、まったく関係ない。
これではキャリアを生かすところでない。
このようにならないように、会社の中でうまく泳ぐことも大切なのだ。

スポンサーリンク