正月三が日、成田山へ初詣

今年の初詣は、「成田山新勝寺」にお詣りしてきました。
自宅を7時過ぎに出発、途中海老名で休憩をはさんで、10時過ぎに成田山へ到着しました。今年も、昨年と同様に、天気に恵まれました。参拝にかかった時間は、30分程度と、10時にしては、比較的に空いていました。今年は、健康で、楽しい1年になることをお祈りしてきました。img_6478参拝が終わって、参道へ戻ってくると、参道に人が溢れていました。2時間は、かかりそうでした。初詣は、1月中にやればいいそうだから、正月三ヶ日に行くことはないが、縁起物だからと、ムリに出かけてしまう。
来年は、近くの浅間神社で、「よし」としたいものだ。
外に出ても、ほとんど、「お土産」を買わないのである。なぜか、時間が少しあったので、お土産は、酉年にちなんで、鳥の形をした「カギにつけるやつ」を買いました。横からのぞくと、中にお不動さんの絵が見えるのだ。お店のおばちゃんに進められて買ってしまったが、これは、いまいちで、自宅に戻って、後悔しております。正式な名前は、なんだろうか。
img_6503
帰りは、「海ほたる」の展望台でのんびりと・・・。旅客機が、宙を浮いているのが、不思議だった。道路は、大渋滞していたが、空は、自由だったのだ。
img_6501
結局、帰宅したのは、20時過ぎとなったが、まあ、いいでしょう。
スポンサーリンク