早期リタイアしたいが・・・、今年も願望だけで一歩も進まず

運用利回りが問題

この記事によると、50代の私は、リタイアするための最低貯蓄額は、ぎりぎりクリアーしている。
ただし、このブログによれば、運用利回りは、2%という。
ここが問題だ。
銀行に貯金しているようだは、2%は、ムリなのである。
資産をある程度は、投資資産へ振り向けないといけない。

いつ資産を切り崩すか

トランプ氏が、大統領になった後、株価は、上昇しているが、昨年の末まで戻ってきていない。今年の運用利回りは、間違いなくマイナスなのである。
このように株は、上がり下がりがあるわけで、投資資産を切り崩すとき、リーマンショック並の経済状態ならば、資産目減り状態なのだ。

定年までもうすぐ

もう、50代も半分をすぎたのである。定年退職までのカウントダウンは、始まっている。何もしなくても、会社からは、二度目の肩たたきがくる。その前に、1年でもいいから、フルタイムの仕事から離れたい。

ライフ&マネープラン

願望だけもっていても、実現しないものである。セミリタイアするための条件を決めなければ、一歩も前に進めない。マネープランばかりでなく、セミリタイア後のライフプランを考える。今の仕事に対して不満を持っているだけで、仕事を辞めてもだめだ。

今年も、おわってしまう。日々の仕事に、忙殺されずに、しっかりとした、ライフ&マネープランを来年は、考えよう。

スポンサーリンク