大方の予想を裏切ったのではないでしょうか。
英国のEU離脱を想い出す。
このツイートにあるように、「白人」の間でも、格差社会が広がり、米国内に、不満が渦巻いているのだろうか。ニュースでは、とても知り得ないことだ。ポール・クルーグマン教授。「恐ろしい夜だ。トランプが勝利するだろうからというだけでなく、アメリカの農村部の白人たちにはわれわれの知らなかった深い怒りがあるということがわかってしまったからだ」1/ https://t.co/TOHRcc8mpB— 佐々木俊尚 (@sasakitoshinao) 2016年11月9日
この不満が、きっと、日本にも向いて来るだろう。
さっそく、日経平均は、英国のEU離脱依頼の下げ幅である。
#日経平均 株価は3カ月半ぶりの安値をつけました。下落幅は英国のEU離脱が決まった6月24日に次いで今年2番目の大きさとなり、#トランプ ショックの様相です。https://t.co/tMWTJED3Jg pic.twitter.com/4O0wbIJeMi— 日経LIVE (@nikkeilive) 2016年11月9日
「トランプショック」、日経平均が、919円下げた。私の保有資産も、前日に対して、20万円以上下げました。これが、第一幕とならなければいいが。
来年、メキシコとの間に、壁ができて、日本の核兵器保有が決まる、そんなニュースが飛び出さないことを祈るばかりだ。