やりたいことがいつまでのできない人への・・・提案?

やりたいことができない

毎日、やることリスト(Todo)を書き出している。書き出すことは、仕事のことばかりです。プライベートのことは、ほとんどありません。やりたいことを書き溜めてリストはありますが、そこから、毎日のリストへ移すことがありません。

やりたいことを、移したいのですが、1日の大半が仕事である。仕事がない休日でも、休日明けの嫌な仕事が気になって、ビデオを観ることに逃避している。やりたいことリストにチェックが入ることはありません。

リタイヤしたが

だから・・、リタイアして、毎日、精神的な自由と、時間的な自由がほしいのです。
まだまだ、その一歩が、踏み込めない。

やるたいことをやる日

先日、「やりたいことをやる日」を設けるという話を聞いた。やりたことをは、こまごましたことが多い。毎日の中で、この細々したことを、こなしていくのは面倒だ。ならば、細々したやりたいことを、集中してやる日を決める。

いいじゃないかな。やりたいことを、先延ばしにするより、細々としたやりたいことをやる日を1週間の中で、決めて、それ意以外をやらない。
大きな達成したいことも、細々としたやりたいことの集合体である。最後には、大きなことを達成できる。

記事では、毎週金曜日を設定していたが、サラリーマンの身である。平日は、ムリなので、取っ掛かりとして、毎週、土曜日午前中の4時間をやりたいことをやる日に設定することにした。

毎週、土曜日がやりたいことをやる日

決めたルール
 ・毎週、土曜日午前中 4時間
 ・やりきれなかったら、日曜日の午前中残りをやる
 ・土曜日に時間が確保できなかったら、日曜日に時間を確保する
 ・土日、時間が確保できなかったら、翌週の半日会社を休んでやる

来週の土曜日から、スタートだ。
スポンサーリンク