忘年会は、毎年、欠席なのだ

忘年会だ

忘年会の季節がきた。
ここ数年、忘年会に出席したことがない。
それでも、幹事さんは、出欠表の枠から外してはくれないのである。

飲みニケーションという死語が、まだまだ、健在の会社である。飲み会の幹事を立派に務めると評価があがる会社なのである。

今年も欠席

早めに、✕印をつけて、スッキリしたいが、上司連中は、露骨に嫌な顔をする。
そんなことは、気にしない。
他人の自慢話、悪口、下ネタを聞く気にもならない。
おまけに、二次会なんぞいって、大音量のカラオケを聞かされるのは御免なのだ。

飲み会を断るには

飲み会を上手に断るには、
・先約があること
・体調が悪い
・家事都合、親の面倒をみる
などがある。

家事都合で、親が高齢で面倒見があるといえば、次回から断ってもそうかということになる。この手が一番いいじゃないかな。
私は、言い訳もせず、断りますが・・・。


スポンサーリンク