セミリタイア後の落ちし穴、人間関係は面倒だ

「こんなはずじゃなかった」セミリタイアの落とし穴との記事。

 セミリタイア生活後も、人間関係で、悩みが続くようだ。
仕事での人間関係が嫌になって、セミリタイアしたら、セミリタイア仲間で、気を使う。
人間は、群れたがるのだろうか。

 セミリタイア後に選ぶやりたいことに注意が必要なのだろうか。
アウトドアものは、友人関係が広がるが、その分、人付き合いが必要となる。

 先日、退職した友人は、ゴルフが趣味だ。
本人は、毎日が日曜で、平日のゴルフをやりたいのだが、メンバーが集まらないと嘆いていた。
 市民教育センターで、陶芸を始めたが、口うるさい人が多くて、やめたそうだ。今は、平日の昼間、スポーツクラブで汗を流しているようだ。

 わたしは、せっかく、セミリタイアするとしたら、のんびりすごしたい。
セミリタイアインドアもの、自宅で、ゆっくり、ひとりでできるものから、始めたい。
そう、ありきたりであるが、1日じゅう、本でも読んで過ごしたい。
ときどく、一人で気ままな旅行でも、できれば、それだけで十分なのだ。

セミリタイアしたいものである。
スポンサーリンク