生活費を計算してみた、老後なんとかやっていけるのでは

母と子だけの母子世帯や65歳未満の人の世帯が減少傾向にある一方で、65歳以上の「高齢者世帯」が生活保護を受けるケースが増え続けていて、83万3447世帯と全体の半数を超えています。厚労省は「貯蓄や年金だけでは暮らせない1人暮らしの高齢者が増えている」としています。(by TBS News) 

こんな記事を 読むにつけ、老後が不安になるのである。
100%、一人暮らしの我が身を思うと、老後はどうなるのだろうか。

今の65歳以上は、恵まれている。
しっかり年金貰って、もし年金で暮らしていけなければ、生活保護が受けられる。

50代の我々の時代は、年金の減額、そのころは、生活保護なんぞ存在しているだろうか。
愚痴っていも、埒が明かない。

今年の平均生活費(4月から9月)を計算してみた。
10万5千円だ。(全国平均 14万円
思ったよりずっと少ない。
このくらいの生活費なら、きっと将来なんとかなるんじゃないか。
健康さえ注意すれば・・・。
スポンサーリンク