「絵本を届ける運動」ボランティア活動へ参加

「絵本を届ける運動」に参加した。
紛争や貧困、国家体制・・・さまざまな理由から、世界には絵本を一度も読んだことのない子どもがたくさんいます。
読み書きができない、絵本を読んでくれる人がいない子どもたちへ、 絵本を手にする機会をもってもらおうと、1999年以来、 「絵本を届ける運動」を行っています。(シャンティ国際ボランティア会
絵本に翻訳シールを貼り付ける作業である。
私の担当したのは、「トンネルをほる」という絵本である。


ハサミで翻訳シールを切る
翻訳シールを切るとり、日本語のところへ貼り付ける。
なんと、「ビルマ語」のため、まったくわからない。
上下さかさまに貼り付けるないように気をつける。

簡単なようで、時間がかかる。
1時間30分ぐらいかけて、仕上げた。

できあがり

1箇所、ミスってしまったが、まあいいだろう。
この本は、どの子の手に渡るのかな。
楽しんでくれればいいなあ。
スポンサーリンク