なぜか、女性の方が長生きなんだよな

年金のカットのニュースなどを聞くにつけ、「長生きしたくねえ」などと思ったりする。
やっぱり長生きはしたいのである。

ふと、気がついた。

どこの国でも、寿命は、女性>男性である。
日本では、女性が、86歳ぐらい、男性が80歳ぐらいと、6年も長生きなのである。
先進国では、概ね、5、6歳。発展途上国でさえも、2、3歳、女性が長生きなのである。

心当たりがある。

私は、毎日、ジムに通っている。
女性たちは、コミュニケーションをうまくとりながら、楽しくやっている。
反対に、男性は、ほとんどは、一人黙々とトレーニングをしている。

「女性は社会的なネットワークをつくるのが上手い」のである。
男性は高齢になると一般的に、社会的な関係を築くのが苦手になり、孤独な生活をおくりストレスや悩みをためやすい。結婚している男性の方が、独身の男性よりも健康的という調査結果もある。
会社では、人と話すことが、仕事であるから、コミュニケーションのことを気にしていなかった。プライベートを考えると、私には、友人がいないのである。
このままでは、判で押したような、孤独な生活が待っている。

まだ、間に合う、コミュニケーション能力が上げて、孤独な生活を抜け出そうか。
スポンサーリンク