Apple Pay Suica対応
Suica対応といって、地方で使わない。IDを使っているので、わがiphoneへ入力してみた。iOSをアップデートすると、iTunesで使っているクレジットカードがインストールされる。住友VISAカードであるが、自動的にIDも使用可能となる。
Walletをクリックすると、「”VISAカード”が”Apple Pay"で利用可能になりました。」と表示される。あとは、ホームボタンに指を置き、認識されるとOKというわけだ。
さっそく、コンビニで買い物
IDは、どこのコンビニでも、対応しているが、比較的空いているコンビニで、初体験。普通に使えた。
ホームボタンの指認証が少し面倒、いざ、支払うときになって、Siriが謝って立ち上がる。
少し慌てる。
使った金額は、クレジットカードの下に表示される。これは便利か。
Suicaカードをインストーロールしてみる
Walletを立ち上げ、カード追加、Suicaを選択して、カードNoを入力、Suicaを読み込ませるだけ。読み込まないのである。
「現在Suicaを追加することができません。Suicaサービスを一時的にご利用になれません。」と表示する。
読み取りエラーだ。
何回トライしてもだめだった。
ネットを確認すると、再起動すると、読み取り場合があるとの記事を発見する。
ダメ元でやっていみると、読み取りOKとなった。
ただし、Suicaを試すところなく、動作の確認するすべはなし。
VISAカードとして使えるの?
VISAは、Apple Payの未対応である。IDとしては、住友カードとして使える。IDとして使えるのだから、Suicaチャージができないかとトライする。
チャージできません、他のカードを追加してください。と表示されるのである。
以上が、Apple Payトライの初体験の記録である。
何年かぶりに、・・・おサイフ携帯が復活したわけだ。