収入が多くても老後破綻、生活レベルを下がるため、金のかからない趣味を

収入多い人も危ない 老後破産を招く「思い込み」という記事による。

年金の他にも、2000万円〜4000万円が必要にも関わらず、見栄をはり、生活レベルを落としきれず、退職後にも多額の借金を抱えている。
この傾向は、現役時代に収入が多い人ほど、その傾向が高いそうだ。

定年後に生活レベルを下げればいいと思っていないだろうか。
そんな簡単なものではない。
車、ひとつ取ってみても、軽自動車に乗り換えることができるだろうか。
外食から、自宅で食事、旅行は、国内旅行、どれも、これも、なかなか手ごわい。

その点、私は、何の心配もしていない。
趣味は、自宅で、読書と映画鑑賞である。
読書は、図書館とkidleの読み放題が、月980円なり。
映画は、amzonビデオで、満足だ。
便利な時代になったものだ。

老後に向かって、生活レベルを下がるにあたり、きっと、お金のかからない楽しみがあるはずだ。

たとえば、ジョギング、料理、DIY、語学勉強、もちろん読書などなど・・・。
まずは、その辺から、生活レベルを落としたらどうか。

スポンサーリンク