「シニアメンタル」、定年後が不安でならない

関連会社への天下りが少なくなり、私の外来でも退職後の不安を訴える患者さんが増えた。年金の受給開始年齢は徐々に引き上げられる一方で、多くの企業では60歳で一応定年。その後は1年契約の嘱託で65歳まで再雇用されれば運が良い

 若者のメンタル、管理職のメンタルだけではなく、シニア層のメンタルがこれから問題になるそうだ。定年後の不安、ここに書いてあるように、60歳から年金が支給されるまでの間の嘱託雇用されるか、また、65歳からの年金不足をどうやって稼ぐか。
健康はどうだろうか、介護の資金は、などなどと考え出せばきりがないのだ。

お金の心配を逃れるには、
 定年後、プライドを捨てて、仕事の選り好みをせずに、働くことを早々に覚悟してみたらどうだろうか。働くことが当たり前となれば、自ずとお金は、入ってくる。

健康の心配を逃れるには、
 働けば、外に出て、体を使うことになる。人間関係も必要となる。1日に定常な流れができる。健康のことを心配している時間もない。

 ちょっとだけ、働くことを覚悟することで、定年後の生活は、バラ色とはいかないが、多少なりとも、明るいものになるはずだ。

この記事にある、「三悪行」に染まることなく、老後を送れるというわけだ。
スポンサーリンク