セミリタイアに向いている人は・・・


<セミリタイアに向いている人>
  1. 自立心がある。
  2. 楽しみを見つけることができる。
  3. 自分をコントロールできる。

だそうだ。
セミリタイアには、憧れる。
自由を感じる。

三番目が、肝だ。
セミリタイアするには、先立つ物がいる。
そう、お金だ。

お金を貯めるためには、自分をコントロールできる人でなければ、ならない。
浪費グセのある人では、だめだのである。

また、いつの時点でそれに気がづくか。(セミリタイアするのにお金がいることを・・)
20代、30代、40代、早ければ、早いほど、セミリタイアできる可能性が高くなる。

私は、50代になってしまった。
もう、今更、セミリタイア宣言をする歳でもない。
なんとか、定年で、仕事が終了できるように、準備をしている。

今月末には、最低限の資金が準備できそうである。
資金が準備できたら、後は、ちょっとリッチな生活ができるように、また、ほんのすこしだけ、働いて、準備を続けようかと思う。




スポンサーリンク