原発、11兆円から21.5兆円、つけは、国民へ

福島第一原発、対応費が、増々膨らむ。
東京オリンピックと同じだ。
予算をオーバーしても、問題ないとは、何、検討してるだろう。
膨らんだ分は、電気料に追加、税金に追加・・・、国民の負担が増える。

結局、原発は、高くつくのである。
先日、冷却水のポンプの肘を接触して、停止したという事故があった。まだ、1日4トンのも水を投入して、原発の廃棄物を管理しているのだ。

原発事故が起こらなくても、原発から、放射能に汚染された物質が、廃棄物として出る。この処理も、決まっていない。これを処理するのにどれだけ費用がかかるだろう。
費用だけではない。
世の中に、絶対安全などないのである。
それを安全という国・・・、大したものだ。

電気料が、廃炉費用であがるなら、コスト高の再生可能エネルギーを使いたいものだ。そちらの方が、まだ安心できる。

それにしても、東電社員の給与は、きっと私より高いのだろうな。大会社へ務めると、やっぱり、一生安泰なんだなあ。
スポンサーリンク