3年分の生活費で本当にリタイアできるのか?

40代でセミリタイアするなら貯金は「3年分の生活費」で安心できる」という記事を読む。

50代後半だから、90歳まで、残り35年としても、200万円✕35=7000万円、年金を10万円/月もらえば、10万円✕25年=2500万円、差し引き、4500万円あれば、生活できるという計算だ。

リタイアするためには、4500万円貯めるのが、とうざの目標になる。

この記事では、リタイアしても、ないかしらの収入があるので、3年分の生活費があれば、退職できるということらしい。

確かに、私の1ヶ月の支出は、10万円を少し越えるぐらいである。不測の事態に備えて、多少なりとも、蓄えがあれば、月10万円ぐらいの定期収入があれば、やっていけそうな気がする。

では、50代後半で、10万円を稼ぐには・・・、アルバイトぐらいしか、思いつかない。記事では、資産運用、ブログの収入、本の出版などが上げられていたが、こちらも、ハードルが高い。

貯まるはずもない、老後資金を夢みて、だらだらと仕事を続けたくない。迷っている間に、1日、1日が過ぎていく。今日も、これから、10時間、会社の机に拘束されるのである。

来年には、なんとかせねば・・・。
何事もやる気なんだろう。

スポンサーリンク