退職金でBMW、豪勢なものだ


こんな記事が、ツイートされていた。

60歳定年退職の平均退職金の額 (経団連調査)
1992年:大学卒2637.9万円/高校卒2301.8万円
2002年:大学卒2511.5万円/高校卒2256.1万円
2008年:大学卒2417.4万円/高校卒2302.8万円
2010年:大学卒2442.6万円/高校卒2185.4万円
2012年:大学卒2491.7万円/高校卒2125.1万円
2014年:大学卒2357.7万円/高校卒2154.9万円
これによると、退職金のほぼ半分を、BMWに使ったという計算だな。
たいしたものだ。
それとも、退職金を、たくさんもらっているのだろうか。

このように退職金を、自由に使える時代は、終わったのである。
聞くところによると、4人に1人は、退職金をもらったいないとのこと。
経団連の調査も、もらっている人だけの計算結果だろう。

ある調査によれば、7割の人は、退職金を、貯蓄と投資にまわすそうだ。
残り3割の人が消費にまわす。それにしても、BMWにとは恐れ入った。そういえば、今年の2月に退職した先輩も、退職金を当てにして、BMWを購入したという。

60歳過ぎて、70歳まで働かなければならないご時世に豪勢なものだ・・。

スポンサーリンク